人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『すてきなあなたに』読書感想。

最近、図書館から借りてきた
大橋 鎮子の『すてきなあなたに』を読んでいます。

『すてきなあなたに』読書感想。_d0353797_18573396.jpg

ちょっとした暮らしのなかのエッセイで、
生活の指南書のようでもあり、おしゃれや料理など参考になるところがあります。

wikiによると、著者は『暮しの手帖』を創刊した方で、
「1969年からエッセイ『すてきなあなたに』を同誌に連載。
同エッセイにより1994年、「戦後の一般の人の暮しを豊かにした」として第10回東京都文化賞を受賞。」されたそうです。

この本を読んでいると、優しいまなざしで丁寧な暮らしをされている著者がイメージできます。
私もこんな風に暮らしてみたいなあと思います。

特に、物を大切にしていて、可愛らしい表現をしているところとか、
毎日少しずつ読んで、ゆっくりと味わいたい文章です。

この本を知ったのは、
youtubeであるvlogをみたことがきっかけなのですが、
最近は、長編小説を読むよりもブログを読んだり、
映画やテレビドラマを観るよりもvlogを観ることの方が多いです。

ちょっとしたささやかな日常を、ゆっくり楽しむ時間が、
仕事の疲れを癒してくれるし、明日への糧に買っているような気がします。


〜最後までお読み頂きありがとうございました。〜

by milkcreamaji | 2021-05-15 19:05 | 日々のこと | Comments(0)