人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のピアノ練習。ハノン、ツェルニー、ブルクミュラー。

「いま、自分がどんな練習をしているか?」
それを立ちどまって考えることも大切かなと思います。
自分の練習方法を見直しながら、軌道修正していけば、
いつか目標にたどり着けるはずです。

そんなわけで今日は、最近の練習記録を書きたいと思います。

わたしはいま、平日と休日で練習内容を変えながら練習しています。
平日は一時間くらいしか練習時間がとれないので通し練習と部分練習を。
休日はたっぷり時間をかけられるので片手練習と練習録画をしています。
練習録画で自分の演奏を客観的に観ることで、練習課題や目標をつくります。
それをまた平日に部分練習したり、休日に片手練習したりするサイクルです。

毎日、やっている練習プログラムは、
ハノンのスケール
ツェルニー8小節の練習曲
ブルクミュラー25の練習曲
レパートリーにしたい曲
レッスンでみていただく曲です。

○ハノンのスケール
1日1ページずつ。ただし日曜日はお休み。
日曜日はカデンツを練習します。
スケールの練習のおかげで譜読みがしやすくなったと思っています。
もっと綺麗に弾けるように、これからも続けていきたいです。

○ツェルニー8小節の練習曲
ツェルニー30番と40番のレベルを、短い曲で練習していくという曲集。
160曲もあるけど、ひと月1曲ペースで挑戦していきます。
始めたばかりですが、少しずつ弾けるようになるのが楽しくて、病みつきになりそうです。
もしかしたらツェルニーの練習曲が合うのかもしれないと思っています、笑。

○ブルクミュラー25の練習曲
残すところあと2曲となりました。
「つばめ」と「乗馬」です。
どちらも難しいですが、録画しながら自分の苦手なところを確認したり、
もっと音楽表現をつけたいところなど目標をたてながら練習しています。
ブルクミュラーの練習曲のおかげで譜読みのコツを掴んだような気がします。
レッスンで合格をいただいた曲もいつか復習していきたいです。

○レパートリーにしたい曲
「花は咲く」ノーミスで弾けるようになりました。
「エリーゼのために」中間部がまだ怪しいです。
「別れのワルツ」暗譜で弾けるしノーミスで弾けるようにもなりました。
「ノクターン2番」まだ後半左手が怪しいです。左手の練習を重点的にします。

○レッスンでみていただく曲
「つばめ」「乗馬」「小犬のワルツ」
通し練習、部分練習、片手練習で、それぞれの課題をクリアにしていくのが目標です。

ピアノの前に座っていない時も、
肩を回したり、指の柔軟体操や筋トレをします。

それから、楽譜をみながら音楽を聴く時間も大切にしています。

ピアノのことを考える時間はあっという間に過ぎていきます。
もっと時間が欲しいなと、いつも思います。
とても時間が足りないくらいです。
仕事や家事のすきま時間を有効活用できるように、頑張ります😊



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村





by milkcreamaji | 2022-09-17 19:43 | ピアノ練習 | Comments(0)